なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

明けましておめでとう御座います^^

イメージ 1

イメージ 2

謹賀新年

明けましておめでとう御座います

1~2日には、何も災害が起きてない当地ですが
ニュースを見ると、各地で火災が発生し亡くなったり怪我をされたりと・・・
皆様の周囲はいかがでしょうか?

歳末警戒も無事に済みましたが
晦日の日中に、僅かな時間の間に積雪がありまして
今年のお正月は積もるのかと思ってましたが
幸いに大晦日に積もっただけで終了したみたいですね ^0^

お正月は、呑んで食ってごろ寝でテレビの、メタボ生活をしてます
身体が動くのか、心配になりますねぇ ^^;

ついでに、我が家のお雑煮を紹介しましょう
我が家では、お雑煮のお餅は餡餅です
ここで、えっ?と驚かれれる方も居られるでしょうが^^
澄まし汁ベースに餡餅を入れます、四国方面に多いそうです
私の祖母が、愛媛の生まれでそちらからの繋がりだと思いますが
私は幼い頃からこれだと思ってますので違和感は無いのですが
初めて聞いたり見たりした方には・・・驚かれるようですね
騙されたと思って食べてみてと勧め、食べると評判が凄く良いのですよ ^0^
粒餡のお餅が良いです、濾し餡だとお汁粉になりますので^^;
餡餅が有れば試して見て下さい

今年も、健康と怪我に注意をして、地域の防災にがんばりましょう!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                          ○○市消防団第一支団第二分団  ぶ~ちん