なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団慰労旅行 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まず最初に向かったのは・・・朝食が軽かったので、呑み食い!^^;
万座ビーチに有る、ANA万座ビーチリゾートにてランチバイキングを頂きました
写真を撮りましたが、まるでホテルのパンフレットに出てきそうな写真になってます^^

それと、日柄が良かったのか、ウエディングが何組も・・・羨ましい^^;
何故か、バイキングの会場の中を抜けて行ってましたが・・・?
お祝い事ですから、食事をされてた皆さんからの拍手を受けてましたね
当人達は、恥ずかし嬉しだったみたいです ^0^

お腹も一杯に(勿論、ビールもね^^)なり、次に向かったのが
万座ビーチの海中観察、船腹に窓を付けて海中を観察できる専用船です
最初は、潜水艦と聞いてたので楽しみにしてたのですが・・・
このタイプの船は、佐賀県呼子にも有ります・・・が、海が違う!色が違う!魚もね^^
撮影するのに動かないで欲しいのだけど・・・^^;
万座毛を海側から撮影しましたが、逆光で真っ暗なので掲載出来ません><



次は、予定ではホテルに向かって、国際通りをブラブラとの事だったのですが
58号線を那覇に向かって行くそうなので、私が希望してた
道の駅・嘉手納に行こうとの意見が通り、58号から2キロ離れた道の駅へ立ち寄りました
ここは展望台が有りまして、広大な嘉手納基地の滑走路が見渡せるのです
何故かOTVのカメラが来てたので、何でかなと聞くと偵察機が飛んで来るのを狙ってると
一瞬、SR-71かU-2かと思ったけど、SRは退役してるし・・・U-2?と思ってると
ECー135だと思うが電子偵察機が降りて来ました、それに引き続きKC-135かな
興味の有る私はワクワクして見てましたが、他の者は・・・そこで、引き上げましたが
後で、テレビのニュースでF-16も三沢から飛来したのを聞きました
KC-10も駐機してましたが、望遠の無い悲しさ・・・写真でも遠い

ここでは、ビッグバーガーも有名なんですよ、15X8センチなんて大きさで
食べてみたかったけど、昼食のバイキングが・・・心残りな、道の駅・嘉手納でした^^;



道の駅を出て那覇に向かいました、途中の北谷のアメリカ村等も寄りたかったのだが
時間的に無理そうだったので通過しましたが、観覧車などが見えてました
カーナビを目的地の、国際通り沿いのホテルにセットして那覇市内に入り
いざ到着の寸前、国際通りが毎日曜日は、18時まで歩行者天国になってるそうです
Uターンしてナビの指示で入る度に通行止め@@
どうやって行くんだぁ?
おおよその場所は判ってたので、ドライバーにこの路地を入れと指示をして裏口に到着
もっとも、ここが駐車場の入り口だったのですが^^;

車を預け、荷物を部屋に置いて国際通りをブラブラしてると
色んなパフォーマンスをやってたり、ベロタクシーが走り回ってたり
普段は、バスやタクシーで賑やかな国際通りが楽しいストリートになってました

夜の食事の予約をしてた、サムズ・アンカー・インへゾロゾロと・・・
入ると1階はガラガラ?案内されたのは地下へ、こちらは満杯!
従業員の関係も有るのでしょうが、狭い所に押し込むな!(私等が大きすぎるのか^^;)

シェフと言って良いのか?
鉄板にオイルを挽いて、玉葱・じゃがいも・それにピーマンをシャカシャカと千切りに
肉を役時には、塩や胡椒の容器でパフォーマンス、時に落っことしたりも^^;
こうなると、ビールも焼酎も・・・メインの泡盛も、お替りの連続と!
でも、ここで呑む泡盛は高そうで・・・遠慮して呑ませて頂きました^^(どんだけ~!)

食事も終り、一先ず自由行動と言う事で
若い者は、ムフフ♪のお店へ行くと言ってたが、結局行かず終いだったそうな
我等おっさん連中は、ホテルに帰って呑もう!となり、コンビニで泡盛とつまみを調達し
相部屋の副分団長は、翌日のゴルフの為に朝が早いので、4合瓶の泡盛を空けたところで
お開きに、それでも12時頃まで呑んでたかな?
布団に入った頃に、続き部屋の若い連中が帰って来て、我等の部屋を覗きに来たので
「もう寝ちょるき、来んな!」と一喝^^ 彼等もおとなしく寝た様でした

那覇にて、夢の中へ♪(by 井上陽水

                                  つづく