なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

園芸日記 その3

こんにちは~!良く降りますね~
 
県内各地で、浸水や崖崩れ、それに倒木での道路障害が発生してます
これ以上降ると、昨年の人身災害の悪夢が再び・・・の、恐れが有りますね
幸いに、常備消防だけで対応出来てる様で、我々に対する出動は無いようです。
 
さて、この豪雨の前と中休みに手入れをした胡瓜ですが
何人かの方々から、お気遣いのメッセを頂き嬉しく思います、有難う御座います^^
雨がちょっと休んでる間に、撮影して来ましたのでご覧下さい。
 
イメージ 1
 
この子は、雨に負けたのかまだ辿り着いて無く、成長も一番遅いです
 
イメージ 2
 
この辺りの子は、一段目に弦が届いて巻き付いてさらに花まで咲いてます
この大きさでは、結実せずに落ちてしまうと思います
 
イメージ 3
 
この子等2本が一番元気で、一段目を超えて上を目指して伸びてます♪
 
イメージ 4
 
プランターを置いてる前のイチゴ畑?の状態です
イチゴが・・・新たなブランドにしますか・・・愛の水中イチゴ!
 
これも甘い、あれも甘い、たぶん甘い、きっと甘い・・・愛の水中イチゴ・・・♪
 
なんて歌が、無かったかねぇ・・・? ^^;
 
確か、同い年だったような・・・
 
イメージ 5
 
そして、いつもの花のプランター
 
この花は私です、やっと綺麗に咲いたのです・・・
 
 
 
小さな花に 口づけをしたら
小さな声で 僕に言ったよ
小父さんあなたは やさしい人ね
 
 
イメージ 6
 
もうひとつ
サラダ水菜の種を蒔いたのですが、長雨と日照不足でしょうか?
もやしみたいになってます、そろそろ雨も止んで欲しいです・・・