なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日の修理 その2

イメージ 1

これは何でしょう? (^O^)

じつは、風呂釜の掻き棒です
長く使ってると、焼けて酸化して痩せてくるのです
先っぽから短くなるので、その度に曲げて使ってましたが
焚き口にギリギリになりそうなので、先っぽを作りました(^O^)

材料は、解体した機器から出たスチールのアングルステーです
解体しても殆どの部品を保存してるので、何かの時に役に立つだろうと…f^_^;

アングルの角の部分より、金切りノコで切断し3mmのタップを立てようと…
タップを捜すが見当たらず、出てきたのは4や5mmばかり…
仕方なく、2.5mmの穴を開けて3mmのタッピングスクリューで取り付けました
これでまた暫くは使えるでしょう (^O^)

買えば安い物だと思いますが…
勿体無いが先行しますね…ジジィ症候群?
もとい、エコ症候群でぇ~~す o(^-^)o