なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

蛍光灯の修理

イメージ 1

イメージ 2

ず~っと前から、点灯しなくなった蛍光灯を思い立ち手を出しました
やいのやいの言われてたのよね…(^O^);

数十年経過した20Wの器具を、これまた数十年経た30Wに取り替え (^O^)

開いて見ると、安定器が焼けてました
またまた数十年経過した、錆びたジャンクの灯器具をテストすると
完動品だったので、これから安定器を取り外し入れ替えて完成 (^O^)

安定器を取り外したサビサビの器具は、ソケット類を取り外し
本体は捨てて、部品は保存 (^O^)
ゴミは捨てろと言われるだろうな…

蛍光灯でもうひとつ
台所に20Wx2の丸型蛍光灯をぶら下げてるのだけど
40W直管の器具と蛍光管を見付けたので、天井に直付けしました
30cm程、光源が遠くなったので暗いと文句を言うかな?
何かにつけて文句を言う奴ですので…(-.-;)