なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日の訓練

イメージ 1

今日は隣接市町との、災害時応援協定に拠る合同訓練です。

緊急時を想定してるので、当市消防団にも分団長以外は
想定を知らず、他の自治体の消防団も待機場所以外は
明らかにされてませんでした。

10時集合だったが、9時頃に格納庫の前を通った嫁が
「格納庫が開いてる、時間を間違えて無い?」と電話が…
そんなはずは無いが…、副分団長に確認するが変更は無い
さては…よっぴー君に電話すると、来てた(^O^)
格納庫に着いて彼に聞くと、8時30分には来てたと…(^O^)
早過ぎるが…早く来て、消防車と格納庫の掃除をしてたと
私が入った頃に、先輩より早く来てたと言ったからねぇ…

10時になっても、必要人員の7名に一人足りない
副分団長に、前の日に電話をしたら大丈夫と言ってたが…やはり
電話をかけまくるが、集まらないので仕方なく六名で出動です。

11時半に本部より出動命令で、訓練なので現場までは通常走行(^O^)
敷地に入ってからはサイレン吹鳴です。
指示された場所で中継送水をする間も無く、筒先の1分団と10分団は可搬水槽から放水開始

中継送水はと言うと…後ろの、○○分団から水が来ない…
どうも勘違いか、指示書を読んで無いのか
最初は、泉水から吸い上げて我々に送水を
他の消防団からの中継と思ったのか
見てると、消防車が移動してる…(@_@)
1と10分団の機関員から、水槽の水量1/3…1/4と無線の声が
筒先を見ると、放水量を押さえてる様だ…

暫くして、やっと水がホースの中を走って来るのが見えた
送水圧を確認しながら、無線で「2分団送水開始!」
何とか、水が切れずに送水は出来た様です
言いたくは無いが…何をやってるんだ! イッチャッタ (-.-;)


そして終了式典だけど、その時に市長が到着…?
見なくて…喋れるの? オイ!
なんだかなぁ…


終了後に、リンガーバットでアルコールも無く…
旅行でお金を使ったからねぇ…真面目に解散しましたp(^^)q