なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ジャンク・ケミコン

イメージ 1

イメージ 2

常用してる6V6シングルのアンプのケミコンが、容量抜けしてました
20+20μFの片方は9μFで他方は0でした (-.-;)
在庫を探すと、メイド・イン・イングランドの未使用を発見 (^O^)
交換してイザ!テスト…
程なく…シュー!白煙が (*_*)
見ると、容量を増やす目的で追加したケミコンから…噴出物がムニュ!
コンデンサを交換したので、電圧が上がったのかも?
これは無くても、ハム等は感じられないので
外したままで使用中です (^O^)

元々…40~50年前のジャンクです
何が起こってもおかしくは無いのです p(^^)q
目を離す時は、必ず電源を切りますよ