なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

夏の準備(今頃?)

イメージ 1

昨夜、息子が壁掛け「扇風機の音が煩いばい!」と言ってた
「ん?お前が整備したとや無かったか?」「洗うただけばい」「馬鹿ちん、中の埃ば取って注油せんといかん」…
てな訳で、扇風機の整備を今頃しました。 (^O^)

ファンガード・ファン・モーターカバー・バランスウエイト等を外して
風呂に持ち込み洗剤でゴシゴシ

首振り機構もはぐって、これまで模型用のグリスの補充だけでしたが
模型用は軟らかすぎるので、今回は車用のシャーシーグリスと入れ替えました
モーター前部のメタルにも、モリブデンオイルを給油
話題の、発火の可能性があるコンデンサには液漏れや膨れが無い事を確認

組み上げて壁に取り付け働かせると、なんと静かになった事か!

以前、動画をアップした戦前の扇風機も、相変わらず元気に回ってます (^O^)
先日、息子が蹴飛ばして倒れた時に、何故か羽根が曲がった(昔の羽根はアルミ製)ので
慎重に延ばして、何とか戻しました…