なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

デジタルテスター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

壊れたデジタルテスターが二台有ります…
これはオークションの即落価格…千円以下で買ったら、ベトナムから送ってきました (^O^)
電源スイッチがイカレた様で、クレームを言うともう一台送ってきました
返送を尋ねると、送らなくて良いとの事でした
ところが、代品も一年しないうちに同じく電源スイッチが…
このメーカーを諦めて、違うメーカーのデジタルテスターを買い放置してました。
捨てるのも何なので、修理を考え最初は蓋を開いて修理に掛かろうとしたが
基板が外れず、一度は諦めまた冬眠させてました f^_^;

ちょっとした実験をする時に、電圧・電流を同時に見たい
アナログテスターは五台有りますが、デジタルテスターは一台しかなく
冬眠させてるテスターを思い出し、調べてみる事に…

チェックすると、やはり電源スイッチが働いて無く、基板を外す事に…
何とか外れましたが…セレクターのツマミにボールが入ってて、飛び出したが無事に発見 (^O^)
スイッチの交換が必要だが、捜すが有りませんねぇ (;_;)
写真に写してるトグルスイッチが、何とか付けられないか思案してますが…やってみるか…