なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

出動 !

イメージ 1

イメージ 2

今日は、昼から急に隣街(20分程の距離)に行く用事が出来て出掛けました
帰って、その他の用事も済ませ、三時半頃に遅いお昼を…
食パンをトースターに入れ、ウインナをフライパンで焼き始めた時に

「プップップッ…消防○○から各局、本署管内建物火災」
ん?どこだ…
「××町13番…」
ありゃ!うちの管内じゃ!
トースターを切り、ガスを消して飛び出した
分団長に電話すると知ってた様だ
格納庫に駆け付けると分団長だけが待ってた
他の者は直行するとの事で緊急走行開始
現場は少し離れてるのに、格納庫でも臭う

最短を走ろうとしたら、分団長が裏から行こうと指示
さすが!裏には分署隊が二台のみ放水してた
我々は、直近の防火水槽に吸水管を放り込み放水開始!

ポンプ車から現場は全く見えず
団から支給された特定小電力の無線も届き難い路地の奥の様だ…
後で現場に行った団員に聞くと
前々回にボヤの有った家だったとの事
今回は、ほぼ全焼してしまったそうだ…

この地区は、これで全焼が三軒目だ、ボヤも何度か
最重要警戒地区ですね…

管轄区域ではありますが、担当は1分団なので鎮火すれば我々は引き上げます
消火中から雨が降り出して…1分団の皆さん、お疲れ様っス
また雨が激しくなりましたねぇ…

格納庫に戻り、使用した四本のホース(実は六本ですが、二本は1分団にレンタル)を洗い
雨が降ってましたが、ホースハンガーに下げて戻ってきました。


さて、作りかけのトーストと焼きかけのウインナを、レンジでチン!して
食べましたが…トーストは固くなってしまった…
コーヒーは氷を入れて、アイスコーヒーになりました