なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

半田吸い取り線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

つい最近、左側の吸い取り線が無くなったので
近くのホームセンターに行くと、グッドの品物が有りました
私的には、2mで¥500幾らします、吸い取っては切りなので勿体ない感じが…
貧乏性ですねぇ

コンデンサや抵抗みたいに、二本足は温めて傾けを繰り返せば外せますが
トランジスタの三本以上になると苦労します

幅の広い網組線が有りましたので、使えないかなとフラックスを染ませて
使ってみると、幅が広すぎ使い辛い…狭いのが有れば使えそうです
空になった容器に巻き込んで使ってます。