なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ツツジが満開です

イメージ 1

こんばんは

隣家との境に植えてるツツジが満開です
内側からは余り花が見えないので隣側から撮影しました
何となく…お隣りを飾ってる様な気が

このツツジと並べて植えてる、何と言う木か知らないが…
それに毎年、毛虫が発生します
これが厄介な奴で、こちらではオコゼと呼ばれ
毛虫の毛が抜けて風に乗り洗濯物に着いて
それを知らずに着用すると大変な事になります。
昨日、薬剤を噴霧したところ、幼虫が木の下に止めてる車の屋根に落下してました。
大体、シーズンに二回ほど噴霧するのですが、今年は四月に出来なかったので、一度で済むかな

それと、育苗床を作る時に、溢れた土を落とします
その土をどうするのか尋ねると、捨てるとの事で
米袋に少し貰って来ましたのでプランターの土を入れ替えました
肥料も施されてる様だし、苗が良く育つのではないかと…
これにミニトマトを植える予定です