なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

システムトラブル

イメージ 1

イメージ 2

一昨日に育苗箱に播種をしたのだが、育苗台車に箱を乗せるシステムが上手く働かず
センサーのスプリングが弱いのか、センサーが検知せずライン上で育苗箱が大渋滞
ただ留まるだけなら問題は無いのだが他のシステムと連携してなくて、ラインは止まってるのに土・種・水が止まらない
育苗箱も自動で次から次に送り出すので、正常に種蒔きされた育苗箱をラインから手作業で取り上げる始末

責任者に輪ゴムが無いかと持って来させたが、ゴムは切れるから…と乗り気で無い
ラインが止まった間に、スプリングの補強に輪ゴムを掛けて…どやゴムが切れるまでは持つ
やっと納得した様だが、種蒔きは中止だと…

ならば、本格修理をしてやろう
何か…かなりいじくってるみたいで、おかしな構造だ
育苗箱が押し出されたのを検知するプレートを、スプリングによって戻したのをマイクロスイッチか磁気センサーが検知するようだ
スプリングを強めれば良いだけの話しなんです 1センチ程へし折って縮め、引っ掛け分を1センチ曲げて完成
このプレートが左右に付いてるのだが、センサーの無い左はパコッと戻り
右は修理前にはヘ~コンと戻ってたのがバッコンと勢いよく戻る
これで、この部分のトラブルは無くなるでしょう

それでも、まだ他の部分にトラブルを抱えてるからなぁ…

昨日、少し種蒔きをしたそうだが、私が修理した箇所はノントラブルだったと聞いて一安心