なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

福岡県消防団ポンプ操法大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日開催されたポンプ操法の県大会に参加して来ました

県内より、小型ポンプ及びポンプ車のそれぞれ18チームの36チームが出場しました
我が選手は、開催地の福津市に在る福岡県消防学校に前日より泊まり込み
近くの浄水場をお借りして、直前訓練を行った様です。

当日、分団長は朝六時に出発予定でしたが、二日前に緊急入院したので
代わりに副分団長が他の幹部等と先発し
我チームの出場順が最後でしたので、我々は十時半に出発しました。
昨日は曇り空で、天気が崩れない事を祈りつつ、約一時間で会場に到着しましたが
県内各地より参加してるので、応援も半端な人数では無く駐車場に苦労したみたい。
当市消防団は毎年の参加はしてませんが、力を入れてる消防団
秒単位で競うので、水を速く送り出す競技用ポンプを持ってる様です。
我が消防団は、各分団より調子の良い現用ポンプを選別したそうですが
如何せん競技用ポンプには敵わず、三秒程水の出るのが遅かったそうです。
結果は・・・五位までには入ってませんでしたが、昨年からの市の大会
今年の県大会に向けての長期に渡る訓練の団結力は成就されたと思います。

最後に、結果発表ならびに表彰式になった頃より、雨がポツポツ降りだしたかと
思う間も無くいきなりの土砂降りに\(◎o◎)/
駐車場が離れてたので、車に乗るまでの間にびしょ濡れに・・・(;´Д`)
帰りの車内はヒーターを入れる始末に。

帰ってからは、お決まりのお疲れ会です(^o^)v
町内の小料理屋でたっぷり頂きました、今朝は胃の調子が・・・(i_i)\(^_^)。