なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

火災出動

お昼前に消防無線より、私の担当地区にて高層建物火災の指令が流れて来ました
五階建ての市営住宅!だと、格納庫まですっ飛ばして行くと部長他一名来てた
飛び乗りサイレン吹鳴させて現場へ行くが煙も何も見えない?
部長と二人でキョロキョロ?? 奥の道路に人だかりが見えるので
後部に乗ってたK君に見て来る様に言い、消防車を外周道路をぐるっと回って直前へ
署員は既にホースを片付けつつあります、あれ?終わりました?

話を聞くと、コンロに鍋を乗せてて忘れてたそうで、鍋を焦がしただけだったと
火を小さく絞ってたので大きな災害にはならずに済んだ様です。

これから寒い時期になると、おでんや鍋物が欲しくなりますね (^^)
ちなみに、今夜の我が家はおでんらしい (^-^)v
コトコト煮込む調理等は、鍋を火に乗せてるのを忘れ無いで下さいね。