なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

我が家の掃除機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

よそ様の掃除機を修理しましたが、我が家の掃除に引っ張り出し
使ってると、異音はするし回転が不安定でした
そうやなぁ・・・30年前に結婚祝いで頂いた、当時人気のナショナル・キャニスター
思い違いかも知れませんが、外人女性が軍服風なコスチュームでCMしてたと思います。
30年経て初めて開封しましたら、ギョエッ
大きなゴミや埃は紙パックで止まってますが、微細な埃は通過して排気側のスポンジにビッシリ
丁寧に綿埃を取って、スポンジを洗いましたら真っ黒な汚れが・・・(@_@;)
そして、モーターのシャフトにCRCを軽く吹いて・・・ホントは粘度が高めの
オイルを使いたかったが無かったので、良しとしておこう (^^;

以上の整備をしてテスト・・・OKです
嫁が、以前から掃除機が吸わないとブツブツ・・・結構吸ってるのに文句が
もっとも、紙パックの入れかたが逆で、紙パックの口と蓋の口が合ってませんでしたけど ( ̄O ̄)
これで大丈夫だと思います・・・じゃなくて、大丈夫
修理した公民館の掃除機は1000W我が家の掃除機は500Wこの違いは頭に入れて下さいな。