なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ラジオの調整

イメージ 1

イメージ 2

このラジオは作業机に置いて、作業時に聴いてるラジオですが
組み立てた当時から、何となく変だなと感じてましたので、再調整をしてみました。

テストオシレーター(調整用発振機)で中間周波数はどうかな?と探ってみると
何と455KHzのIFTが580KHz辺りに同調してましたね (*_*;
オシレーターから455KHzの信号を送り、中間周波トランスの同調を取りました
同調を取ると感度が上がった様な気がしますが、ビートも弱く聞こえる様に・・・
部品が劣化してるのかも?これは置いておいて(^^;
ラッキングの調整も済ませ、ひとまずここまで (^_^)v

このラジオは、オールメタル管でやりたくオークションで狙いましたが
出力管と整流管が高騰して、手が出ませんでした。
出力管の6V6はアンプに人気の球ですので、最初から無理だとは思ってました
国産の6V6-GT(ガラス管)を数本持ってますので使ってます。
その他の6SA7・6SK7・6SQ7はほぼ底値でゲット出来ました (^_^)v
このシャーシの素性は判りませんが、たぶん電蓄だったのではと・・・
大きなトランスの穴らしいのが開いてましたので、端切れのアルミ板で塞いぎ
模型用のスプレーで塗装しました。
スピーカーは、先日いじくったmT管スーパーと共用のフィルド型を使ってます。