なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

息子のパソコン修理

イメージ 1


ファンの左側とファンの下の合計八個が不良でした。


イメージ 2

イメージ 3

かなり前に手を付けた、息子のパソコン修理です。(^^;

故障の多いコンデンサ不良による、動作不安定・起動不良・等々
異常動作をしてましたので、開いて見るとやはりコンデンサのパンクや液漏れで
酷い状態でした、オークションを覗くと一個¥100で即落でしたので取り寄せ
早速交換しましたが・・・動作せずで、そのまま放置してましたら
今度は、自分のパソコンが起動できなくなりずう~っと弄くってました。
それで、パソコンのハード面を少し勉強できたので、放置してた息子のパソコンの
修理を始めた次第です。(^^)

自分のパソコンの修理にコンデンサを、今回探したら三個¥100で見つけた(^^)v
探してみるものですね。

まず、電源ユニットのチェックをして動作してるのを確認し
次に交換したコンデンサを全て取り外し・・・実は、一気に交換してしまい
結果は、どれかが半田のはみ出しでショートしてるのは判ってましたので
今回はひとつづつ半田付けしながら確認しつつ取り付けました。
それから、CMOSバックアップ用のボタン電池を交換しました
それで組み上げ、電源を入れるとBIOSの設定画面が出ました
これは、電池を交換したのでリセットされて、日時と時間を入力するだけです。

以上の作業で、息子が動かないと放置してたパソコンの修理が終わりました。
パソコンが動かないと、彼女と遊んでる用で・・・
パソコンの修理が終わったので、後の設定は自分でやれよと電話すると
「今日は何時に帰るか判らん」ですって(@_@;)
困ったもんだ (^^;

自分のパソコンも修理しないと・・・