なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ニッカドバッテリーの交換 その二

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、先に先輩が加工した単二型バッテリーを組み合わせたコントローラーを納めましたが
大きくて重たく、患者さんの家に持って行くのに不都合だとの事で
次に、単四型バッテリーを組み込んだのが軽かったのもあったのかな?
単四型バッテリーを組み込んで欲しいと言われてたので、早速バッテリーを注文したら
今朝、届いたので作業に取り掛かりました。

先に交換したコントローラーは、持って行きテストすると回転数が変化しない?
開いて見るとバッテリー端子が接触して、制御回路をスルーしてた
ビニールテープで絶縁しました、二度目となるとノウハウが増えたので
電池の収め方や配線の取り回しに注意して組み込みました。(^o^)v
只今、オリジナルの充電器を渡しましたので、簡易に安定化電源から
充電電流を監視しながら、急速充電を行ってます。
バッテリーのマニュアルに依ると、標準で90mAで急速は450mAで2~3時間だそうです
今、250~300mA流してますので、三時間も充電すれば良いでしょう。