なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

思案中です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

自作の真空管アンプの、真空管を変えて見ようかと思案してます。

最初は、6V6と言う真空管を使って組み上げ、聴いてましたが
友達(ケンさん)が、6Z-P1(昔のラジオ球)を使ってアンプを作ったので
私も、42(昔のラジオ・電蓄球)に交換して聴いてました
昔の真空管は、大きくて中のヒーターが明るく輝いて趣の有る物ですよ (^^)v
だが、大きさを忘れて同じ位置に取り付けたので、ガラス同士が触れあってます (^^;
真空管は熱を出しますので良くない!そこで、離すか違う真空管に交換するか?

そこで、以前から使ってみたいと思って、オークションで集めてた
6BQ5・・・昔は、中級のステレオアンプに良く使われてましたねぇ。
左から、東芝・スベトラーナ(ロシア製)・EI(ユーゴスラビア製?)
全て中古品ですが、他にナショナルやアメリカ製も・・・
それに、改良型の7189(東芝)も有ります。
回路をちょっと変更すれば、6CW5も使える筈です。

まぁ、こうやって考えてる間が楽しいのですけど
実際組んで見ると、思った程の音が出なかったりして
ガッカリもしますね (^^;