マグネットクリップの修理
今日は二件目の投稿です
車で使ってたマグネットクリップが、スプリングが折れてパコパコになって
壊れたままになってたのを、思い立って修理しました。
スプリングを交換すれば良いのですが、そんな部品はあるはずも無いので
スプリングを焼き生し、折れた箇所から延ばして、そんな再度焼き入れをします。
カシメてるシャフトを削って分解、スプリングをバーナーで炙り自然冷却
巻いてるスプリングを延ばして、再度炙って真っ赤になった所で水にポチャン
ところが、焼き入れが強すぎたのか、テストで反発力を試してるとポキッ!
アチャ~(@_@;)
再度、同じ工程で今度は焼きを軽めにして出来ました。(^^)d
シャフトは削って短くなったので、3mmのビスの長いのを探して組み立て
ナットを通し、抜け止めにビスの尻を叩いてOK!
これで再び現役復帰です。 (^o^)v
車で使ってたマグネットクリップが、スプリングが折れてパコパコになって
壊れたままになってたのを、思い立って修理しました。
スプリングを交換すれば良いのですが、そんな部品はあるはずも無いので
スプリングを焼き生し、折れた箇所から延ばして、そんな再度焼き入れをします。
カシメてるシャフトを削って分解、スプリングをバーナーで炙り自然冷却
巻いてるスプリングを延ばして、再度炙って真っ赤になった所で水にポチャン
ところが、焼き入れが強すぎたのか、テストで反発力を試してるとポキッ!
アチャ~(@_@;)
再度、同じ工程で今度は焼きを軽めにして出来ました。(^^)d
シャフトは削って短くなったので、3mmのビスの長いのを探して組み立て
ナットを通し、抜け止めにビスの尻を叩いてOK!
これで再び現役復帰です。 (^o^)v