なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ダメ元チャレンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

特定小電力トランシーバーのプリントパターン切れを、ダメ元でチャレンジします
銅箔の汚れを落として、まだ緑青が残ってるのでアルコールで洗浄しました。

目的の銅箔に半田メッキをするのに、IC回路用の半田鏝でも大きすぎて
半田がはみ出し回路をショートしてしまいます。
パターンが切れてる部分に、ビニール線の心線を二本だけ切り取って半田付けします。
写真に、単3電池を並べて写してますが、如何に細かいか判りますでしょうか (^^;

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


ひとまず、この様に半田付けしましたが、結果はどうでしょうか?
また、良く見るとスピーカーコネクターも腐食が進んで無くなってます
これは直接半田付けするしか無いかなぁ・・・・
まだ組み上げて無いので判りませんが・・・(^^;

イメージ 7


写真を間違えてますね、接点の浮いてたパターンが洗浄した時に千切れてしまいましたので
心線二本で作りましたが、背が高くて駄目かも・・・