なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

非番は・・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/official_scandal/?id=6121752

非番の消防署員8人“飲酒”で出動せず

先月、新潟県五泉市で8棟が全焼した火事の際、非番の消防署員8人が飲 酒を理由に呼び出しに応じず、その後、野球の試合に出場していたことが分 かった。

この火事は先月21日未明、五泉市の中心街で出火し8棟が全焼、火元の 家の男性1人が死亡したもの。五泉市消防署によると、この火事で緊急呼び 出しを行ったものの非番の消防署員8人が飲酒を理由に呼び出しに応じな かった。

8人は前の日から一泊二日でスポーツ大会に参加し、市内の宿泊先で酒を 飲んでいた。8人はその後、そのまま野球の試合に出場している。

服務規定には「非番でも呼び出しに応じなければならない」となってい て、五泉市消防署は8人を口頭で注意した。


消防団員もですが、消防職員は非番の時も体制を取っておかねばならないのは
仕方無いでしょうね、旅行等で自宅を離れておれば帰る訳にも行かないが・・
ただ、飲酒をした者を現場に呼び出すのも問題が有るでしょう。

ゆっくり酒も呑めないのも可哀想なもんです、自分は家呑みを現在は控えてます