なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団運営費を横領容疑 西脇市嘱託職員を逮捕

こんにちは、消防団の問題では無いのですが同じ様な事例を聞きますね


兵庫県西脇市消防団の運 営費を横領したとして、同市の防災対策課嘱託職員 (29)が逮捕されたこと を受け、片山象三市長らが 13日深夜、市役所で記者 会見し「不明額は計約20 0万円に上るとみられる」 と発表した。市は同日、この嘱託職員を懲戒免職処分にし た。

市はこの日、西脇署に被害届を提出。同署は業務上横領の 疑いで嘱託職員を逮捕した。逮捕容疑は、市消防団の運営費 約90万円を横領した疑い。同署によると「自分で使った」 と容疑を認めているという。

同署は14日夕、市役所を捜索した。署員が、防災対策課 に残る嘱託職員の机を調べ、書類などをかばんに詰め込ん だ。市職員は、署員の質問に答えたり、硬い表情で捜索を見 守ったりしていた。

市によると、嘱託職員は臨時職員として採用、防災対策課 に配属された2013年4月から運営費の会計を任された。 市内4金融機関で管理していた口座の通帳と印鑑を保管して いたという。

今月7日に通帳を出すよう求めたところ「紛失した」と話 して職場から姿を消し、連絡が取れなくなった。8日、金融 機関に問い合わせたところ、13年9月~14年3月、2口 座から約90万円が計20回に分けて引き出されていた。ほ かの2口座には、計約120万円の残金があるはずだが約4 千円しかなかった。

防災対策課は毎春、市消防団の会議で前年度の会計報告を しているが、嘱託職員が会計を担当した13年4月~14年 7月7日、通帳の残高を確認していなかったという。

黒田庄町との合併前から引き継ぐ旧西脇市消防団の役員 報酬積立金でも、会計報告では、12年度末の残高が約67 万円だが、13年12月~14年1月に残高をわずかに上回 る額が引き出されていた。

市は、嘱託職員の親族から9日、不明分の補填として18 0万円を受け取ったことも明らかにした。

市は再発防止策として「課長が通帳を保管するなど、早急 に対策を採る」とした。市長や関係職員の処分は、事件の背 景を確認した後に決めるとしている。

(敏蔭潤子)


問題は、会計監査でしょう・・・監査がグルになったとしても
会計報告で、監査資料を見る事は可能なので、関係者は確認すべきでしょう。
それを、拒否や嫌な態度を見せるのは何か有るのでしょうから・・・
私は、毎年要求してるので、面倒臭い奴だと思われてるでしょう (^^;