なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

充電式ライト

消防の景品で頂いた充電式ライトです。

イメージ 2


以前からスイッチの入り切りが悪くて、点かなかったり消えなかったりで
困ってました、昨夜も使えなかったので、いよいよ修理と相成りました。

イメージ 1


特殊なスイッチを使ってるのではないかと、心配しましたが
開いて見ると小型のタクトスイッチで、トランジスタでON/OFFしてます。

イメージ 3


さて、この小型のスイッチを持ってるか?が問題です。
部品箱をかき回すと、大きなサイズは有りましたが小型は無い!
はて、困った・・・ふと、先日解体したプリンターの基板に
付いてたのを思いだし、探すと・・・同じサイズが有りました
慎重に基板から取り外したが、取り付け足が2本!アチャ!

悩んで眺めてると、充電チェックのスイッチに同じ物が使われてる!
早速、移植を決意したが物が小さくて・・・ちょいと躊躇
何故かと言うと、老眼で見えない (^^;
虫眼鏡の高倍率を使って、半田が横にくっつかない様に外して移植

イメージ 4


充電チェックのスイッチは、プリンター基板から外した物を
2本穴を開け直し、移植して完成です。 (^^)

と、書いたが・・・充電チェックのスイッチが機能してない
中古部品なので、そんな事も有るでしょう。(^^;
基板には6~7個付いてるので、取り外してみよう。

イメージ 5


4本足のタクトスイッチを買っておかないと、また故障するだろうな
何せ・・・粗雑な中国製品ですもの・・・(^^;