なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

出初式

こんにちは
今日は出初式です
幸いに、良い天気に恵まれました
これも、日頃の行いが良いからでしょう ^0^

0730集合で、0745格納庫を出発!
出る前に、軍手を確認すると少なかったので
団員の店で調達し、会場である市民球場の駐車場へ letts go!

会場に付き、指示された駐車位置に消防車を止めて
最終的な資機材の点検をしてると、観閲の練習だと・・・
一度、隊列行進をして団長よりOKが出たので、一時解散^^

9時になり、いよいよ本番だ!
分団毎に二列横隊で整列し、開会式が始まる
管理者である、市長に人員報告などを済ませ、観閲の体型へ移行
団員(約300名)の行進に続き、車両の行進
続いて、各種の表彰があり、演技?
第1及び第2支団の担当分団による、通常点検・・・これって演技?
さらに、地元のダンス教室(って言うのかな?)による
ヒップホップダンスの披露・・・子供ばかりだけど
演技中にその子の親だろうな、我々や来賓の前に立って撮影をしてる輩が・・・
これって弁えて無いよねぇ・・・次回の例会で分団長に言ってやろう

続いて、来賓の言葉が有りましたが
ある国会議員は、自慢話を・・・この人前回も、その前も同じなんだよね
団員から不評を買ってたよ・・・祝辞は短い方が良いですね^^;

段々と式典は進行して、いよいよ祝賀放水となりました
これって・・・選抜の者だけで行なう予定が・・・なんと、全員で!
無理だよ!14名ほど出てるんだもの
結局、分団長の乗車の一声で・・・二人乗れずに、放水位置へ車両で移動
ワイワイガヤガヤと、吸管とホース1本を展張、放水始めで無事に放水
1分団は、準備が出来てないまま放水を始めたらしく、筒先が・・・^^;
我々と3分団は、まともに放水できて、無事終了へと ^0^


出初が終り、格納庫へ帰りホースおよび、持って行った簡易水槽の洗浄を済ませ
いざ食事会へ! 近くの居酒屋に、休みだけど開けてもらってる
今日は、寒いのを予想して厚着をしてたのだが・・・暑かった!
法被から何から、脱ぎ捨てて・・・呑んだ生ビールの美味しかった事!


お腹いっぱい、呑んで食べて・・・幸せ ^0^(体重が増えてるだろうな^^;)

てな訳で、無事に終了した出初式でしたが・・・
お開きになって、娘に迎えを頼んでたら・・・スターターが回らん!@@・・・と
バッテリーが上がるはず無いのだけど・・・?
呑まなかったメンバーに頼んで送ってもらい
帰って調べて見ると、バッテリーが上がってる!
息子が乗って、トンネルでも通ったのか、ヘッドライトの消し忘れ!
充電器をセットして、ただいま充電中です