なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

棒ラーメン特集・・・なんちゃって^^;

棒ラーメンとは・・・

袋麺とは違って、ソーメンの様に真っ直ぐになって

紙紐で括ってあって、ソーメンと同じ様に

鍋で茹でる麺なのです。

福岡のラーメン屋や屋台のラーメンと同じ細麺が主流で

通な方は、茹で加減を指定して硬めをお願いしますね^^;

 

まずは、Wikiから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%92%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

 

以下に、こちらでは名の知れたメーカーのHPをご紹介します

 

まずは、マルタイ

http://www.marutai.co.jp/syouhin.html

 

次に、サンポー食品

http://www.sanpofoods.co.jp/products/sticknoddle.html

 

五木食品

http://www.itsukifoods.jp/product/chuka.html

 

他にも有りますが、庶民の口に入るのは

マルタイとサンポー位でしょう

 




美味しく食べるコツは、麺とスープを別々に作る事でしょうね

調理例では、麺を茹でてそれに粉末スープを入れると書いてますが

別に造るべきです!

それと、トッピングも大事です

ネギは、博多ネギ・・・小ネギでOK

焼き豚や紅生姜・辛し高菜・味海苔・きくらげ・ゴマなどを

それに、ラー油・胡椒・おろしニンニクをお好みで・・・