なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団慰労旅行 その1

消防団で沖縄に旅行なんて・・・贅沢だと思われるかも知れませんが
普段を切り詰めて、みんなで頑張って溜めてきましたので、何とか行けました^^
そこは、会計たる部長の手腕でも有りましょうが・・・来年も宜しくね
でも、「来年は質素にするから」との事です ^0^

 


 


 


21日の早朝、0600出発との事で0500に起きて集合場所へ
朝食は、「空港で食べるから要らないよ」との事
部長が手配したマイクロバスで北九州空港へレッツゴー♪
空港に着くと、「あれ~っ!レストランが開いてない!前回は開いてたのに・・・」

私は前回を知らないんです、出発日の未明に嫁の母が急逝して・・・
みんなが、集合してる時に連絡をして、行けなかったのです

今回も、若い団員のお母さんが1週間前に亡くなり、一人行けなくなりました

そんな訳で、朝食はカフェのモーニングセットになりました(十分だろ?)
その場で、向こうに着いて運転手3人以外は早速「ビール下さい!」(こんな朝から@@)
私も頂きましたけど・・・なにか?^^;

0755出発のJTA便にて出発
お天気が心配されてたけど、幸いに九州上空は雲も少なく、噴煙を発してる桜島も見えました
噴煙が山頂より流れてたので、地上は風が強かったのかな?
機長よりのアナウンスでは、前線の影響で揺れますとは言ってましたが
概ね安定したフライトでした、私的には少し揺れた方が楽しかったけど・・・(おいっ!^^)


 



那覇近くに達して、高度が下がり沖縄の海が見えてきました・・・やはり色が違うなぁ
写真は撮れなかったけど、コーラル・ブルーとでも言うのでしょうか
水中のサンゴも見えましたし、リーフを流れる潮の流れも見えました
0930頃だったかな、無事に那覇空港にランディング
機体から出て、ボーディング・ブリッジに入ったとたんに・・・暑い!

私が初めて沖縄に来た時は、福岡は酷寒で・・・実際に帰った夜は積雪で通行規制寸前だった
それで、厚着をしてジャンパーまで着て行ったら、暑くて!><
脱いだら、脱いだで邪魔になるし・・・今回は、経験で薄着で行ったがそれでも暑かった^^;
南国ですねぇ ^0^


空港玄関で、レンタカーの職員と接触しマイクロで会社へ
今回レンタルする車はプリウスです、ゴルフ組9人と観光組3人で3台予約をしてたそうだ
ところが! 禁煙車! 
メンバーから、車を変更してとの声が多数!
声が届いたのか届かなかったのか、それとも変更不可だったのか・・・喫煙車にはなりませんでした
それぞれ工夫をして吸ったのでしょう、吸わなかったは・・・無いだろう^^;(私もね^^;)
相棒の車を撮りましたが、こらっ!前を向いて運転しろ!

ピースサインもしてるし・・・




いよいよ、沖縄の始まりだぁ

                                     つづく