なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

オーディオ機器のメンテ

再び、先輩からメンテナンスを頼まれ、昨日スタジオから持って帰った2台です

 

 

写真は、整備を終えて試聴をしてる状態です、取り掛かる前に忘れちゃった^^;

 

下のプリアンプからはノイズが、上のメーターユニットはスイッチの接触不良が・・・

出てるので、(修理)やってと・・・

前に修理したメインアンプと同じく、ピンジャックが緩かったのでハンダ付けで固定するのだけど

数がやたらと多い!


 

 

ポツポツとやりましたけど・・・^^;


 

 

左端まで作業済み、あと8箇所・・・

 

他に、不良になりつつあるコンデンサも交換


 

まるで私のお腹の様に、ぷっくりと・・・何ヶ月ですかぁ?^^;

もうすぐ、破裂で~~す・・・なんちゃって

 

これが破裂・・・ジワジワと液漏れが多いのだけど

一時、パソコンでこの液漏れが大きな問題になってましたね

私の一体型のパソコンが、やはり液漏れで・・・最悪修理不能のケースも

起動が出来なくなったり、フリーズしたり・・・交換しましたけどね

原因は、外国製のコンデンサの品質不良だったらしい

もっとも、部品には寿命が有るので、何とも言えませんけど

多発したと言う事は、やはり不良品だったのでしょう・・・

 

 

もう一台のメーターユニットは、スイッチの接触不良です

開いて見ると、スイッチを分解しなきゃならないかと思いましたが

何とか、隙間から洗浄剤と復活剤を吹き込んだら、生き返った様です

長期の保障は出来ませんけどね^^;

悪くなれば、分解掃除が必要かも・・・嫌だ・・・


 

後は、ピンジャックの耳掃除を^^;

綿棒の細いのが有れば良かったのだけど、無いので竹ヒゴに綿を巻いて

洗浄液を染み込ませ、シコシコスリスリで綿が真っ黒に・・・

 

完成後、自作のアンプに接続して、チャイコフスキーならぬ

演歌好き~~を聴きながら、コーヒータイム ^^