なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

お雑煮

毎年、アップするのが我が家のお雑煮
何故かと言うと、我が家の雑煮は餡餅です。
私の祖母が四国の西条の生まれなのですが、香川や徳島で
餡餅雑煮(味噌仕立)が有るそうですが・・・
この辺りでは、え~っ!とか気持ち悪いとか言われますが
一度食べると病みつきになります。(^^)v

イメージ 1


見かけは、普通のお雑煮ですが

イメージ 2


お餅の中には、つぶ餡の餡こが入ってます。(^^)v