なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今夜の番組から

今夜のテレビ朝日系列で放送されてた、爆笑問題が司会の
番組で、イギリスとフランスの消防士とアメリカの救命士を
招き、それぞれの国の消防・救急と比較をしてました。

YouTubeで、アメリカの消火栓の接続がネジになってるのは
知ってましたが、イギリスでしたか?90゜捻りのジョイントだと
日本のは、ワンタッチで脱着が出来て水漏れも有りません
千葉の消防職員のどや顔に笑ってしまった (^^;
埋設消火栓への接続に使う、スタンドパイプにも大いなる
感心を示してましたね。

ハンガリー消防団に触れてましたが、我が国の消防団
触れないのは何でやねん❗
何かこんな事ばかり、騒いでスンマセン m(_ _)m

消防も救急も、迅速な出動をしてるのにも驚いてましたね
それでも、遅いと言われます・・・(^^;

イメージ 1