なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

出動出来ない❗❗❗

目の前で火事 道路工事で消防車両出られず
紀伊民報 3月6日(金)16時48分配信

 和歌山県田辺市消防本部と県西牟婁振興局建設部は6日、同市湊で5日発生した火災で、現場の間近にある消防団の車両が車庫前の道路工事のため出動できなかったと発表した。消防本部は工事業者に緊急時の対応を指示していたが、徹底されていなかったという。

 市消防本部によると、工事業者から4日に第二分団車庫前で工事を始めると連絡があった。その際、消防車の出動に支障がないよう鉄板を敷くこと、工事中であっても緊急に対応できるように準備しておくことを指示した。

 しかし、火災発生時、混乱の中鉄板を敷けず、2台の消防車両が出動できなかった。参集した消防団員は可搬式ポンプを軽四トラックに積み込んで、消火活動をした。出動は2分遅れたという。

 小山裕史消防長は「業者に指示をしたが、現場で最終の確認ができていなかった。緊急時に対応は難しく、消防車を別の場所に待避させておくという手段も考えないといけなかった」と話した。

 工事を発注した県西牟婁振興局も業者への指示が十分できていなかったとしている。


連絡不備ですね❗
工事中は他所に消防車を移動しておくのも
緊急時には難しくないだろうか?
消防車が車検で、格納庫に無い場合は有ります
その時は、方面隊の他の分団の応援に加わる。
そう言えば、バッテリー上がりで出れない事も有りましたねぇ(^^;
格納庫から出せないのは、論外です。

それにしても、良く2分で可搬ポンプを軽トラに積んで
吸菅・ホース・筒先その他の機材を積んだものです❗