なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

蔵置所

ポンプ蔵置所が完成 松山・素鵞分団
愛媛新聞ONLINE 4月13日(月)11時29分配信

ポンプ蔵置所が完成 松山・素鵞分団
【写真】新築された素鵞分団立花消防ポンプ蔵置所
 愛媛県松山市消防団素鵞分団の立花消防ポンプ蔵置所がこのほど同市立花1丁目に完成し、12日、落成式などがあった。町内会長や団員ら約40人が出席し、地域の防災力向上へ決意を新たにした。
 建物は鉄筋コンクリート2階建てで延べ床面積約95平方メートル。1階にはポンプ自動車1台を配備、2階は団員の待機所となっている。地元企業の寄贈で、大規模災害による断水時にも消火や生活用水を確保できる40トンの「市民共用水槽」を設置。シャッターには、素鵞小児童が住宅地の火災をホースで消火する場面を描いた絵がデザインされている。
 式では、野志克仁市長が「今後も住民の安全安心に尽力してほしい」とあいさつ。素鵞分団の野島仁分団長は「さらに気を引き締めて、住民が笑顔で暮らせるよう活動を進めたい」と謝辞を述べた。

愛媛新聞社


「蔵置所」・・・各地で、言い方が色々有るようですね
私らの地域では、「消防格納庫」通常は格納庫と呼んでます。
他に、消防屯所・消防詰所・消防車庫等、皆さんの
地域では何と呼んでるのでしょう?