なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ガバチョさんのアンプ⑤

今日は連チャンでアンプをいじってました。(^^;

まずは中波の感度不良です、中間周波増幅のコイルを
調整してると、他のネジに比べると異常に捩じ込まれる
物が有り、更に奥に入る模様でしたので
これは同調コンデンサの容量抜けと判断し取り外して
ケースを開けて、内臓コンデンサを調べるとピンポーン❗

イメージ 1


イメージ 2


AM用のトランスには、100~200pFのコンデンサが付いてます
手持ちを探すと150pFが有りましたので交換し組み込み
調整を
すると、ちょっとコンデンサの容量が多かった様です
100pFで良かったみたいですが、調整も取れて感度がぐんと
上がりました。(^o^)v

イメージ 3


音幅調整の標示のバックライトのランプが切れてたので
交換しました。

イメージ 4


中波の調整が取れたので、次は短波のコイルを調整しました。

残るはFM受信です、これは高周波部分がユニットになって
シャーシーの上に載ってますのでややこしいです❗

続く