なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

リコール情報・アイロン

今回はアイロンからの出火です、この製品もリコール対称でしたが、改修されて無かった様です。東京京橋消防署

リコール製品から出火した火災【アイロン】

事例

平成23年7月、耐火造6階建共同住宅の3階ダイニングキッチンから出火し、アイロンを焼損した火災で、居住者2名の方が負傷しました。
火災の原因は、約17時間前にアイロンを使用し、そのまま放置していたところ、アイロンの温度調整器にあるサーモスタットの接点が溶着し、ヒーターが過熱され続けたため周囲の樹脂から発火したものです。このアイロンは平成21年7月にサーモスタットの不具合を理由にリコールされており、当庁管内で過去に同様の原因により3件の火災が発生しています。

教訓

電気製品やガス機器、自動車等の製品に関するリコールをテレビや新聞でご覧になった方も多くいらっしゃると思います。
各種製品の中には製造時のミスや部品の不良により事故や火災を発生させる危険を有する製品が製造、使用されている場合があり、それにより重大な事故や火災が発生しています。製造者等はこのような不具合が予見される場合、また事故等が発生した場合、テレビや新聞、ダイレクトメール等により使用者に知らせるとともに、製品の回収・修理を行う責任を有しています。リコールの報道がなされた場合は、自分が使用している製品が該当するかどうか確認するようお願いいたします。
また、現在使用している製品から火災が発生した場合は、消防署に通報をお願いいたします。

リコール対称製品は、高価や大型な製品はお客様登録等をするので、メーカーからの連絡が有ると思いますが、それ以外の製品は自分で対称製品か確認しなければなりませんね。リコール情報で検索すれば、ある程度は見つかると思いますが、家庭内の全ての製品を調べるのは大変だ❗メーカーは安全な製品を販売して欲しいものです。