なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防車のカギを閉じ込める

消防車に鍵閉じ込め、出動に遅れ 1人死亡の火災 水戸

朝日新聞デジタル 11/25(金) 19:52配信
 水戸市消防本部は25日、北消防署赤塚出張所の消防隊員が消防車内に鍵を閉じ込めるミスをし、本来なら通報から9分後にこの消防車が火災現場に到着できたのに、別の消防隊が通報から13分後に到着したと発表した。火事では1人が遺体で見つかった。北消防署の鈴木豊署長は「最初に救急車が着いたときには火が燃え広がっており、予定通り着いても救出は困難だっただろう」と説明している。

 市消防本部によると、23日午後9時55分ごろ、水戸市石川4丁目の民家から煙が出ていると119番通報があった。最寄りの赤塚出張所の消防隊は、本来なら9分後に到着できるはずだったが、現場に着いたのは通報から22分後だった。

 別の消防隊が先に現場に着き、消火活動を開始。約4時間後に鎮火したが、2棟が全焼し、火元の民家に住む女性(94)とみられる遺体が見つかった。

 鍵の閉じ込めは、運転手の男性隊員が前の出動時に消防車の鍵を運転席に差したままにし、内側のロックを押し下げてドアを閉めたためで、予備の鍵も車内に放置されていた。市消防本部は「信用を大きく失墜させる事案で、深くおわびする」と陳謝した。

消防車内に鍵閉じ込め、出動遅れる 茨城・水戸市

TBS系(JNN) 11/26(土) 7:21配信
 茨城県水戸市にある消防署の出張所で、消防隊員が消防車内に鍵を閉じ込めたため、火災現場への出動が遅れていたことがわかりました。

 水戸市消防本部によりますと、今月23日夜、市内の住宅で火事があり、北消防署赤塚出張所の消防隊が出動しようとしたところ、消防車の鍵が車内に残ったまま、ドアが施錠された状態になっていました。消防隊は、ガラスを割ってドアを開け、現場に向かいましたが、出動が10分あまり遅れたということです。

 赤塚出張所は、火災現場に最も近かったものの、別の消防隊が先に現場に着いたということです。

 この火事では住宅と空き家の2棟が全焼し、1人の遺体が見つかりました。

 消防隊員の1人がこの火事の前の出動の際に、消防車の鍵をさしたまま内鍵を掛けてドアを閉め、予備の鍵も車内に置き忘れていたということで、北消防署は「再発防止に全力で努めていく」としています。(26日00:25)



馬鹿だねぇ!!直近の消防車が駆け付けられんでどうするの!!