なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

温風ヒーターの修理

 昨年、点火不良になってたままの温風ヒーターを修理しました
ピンチヒッターに、私の部屋の灯油ストーブを持って行かれたので
昨冬は暖房無しで過ごしてたのですが、嫁さんが修理しろと煩く言うので
重い腰を上げてやりました。
 灯油を吹きだすノズルにカーボンがこびりついて真っ黒でしたのと
吹きだした灯油に着火する電極にもカーボンがこびりついてました。
 いくらか修理情報を得てたのですが、全く触った事も無いので
時間が掛ってしまいましたが、何とか点火するようになりました
しかし、タンクに灯油が入って無いのに何故着火するのだろう?
いくらか灯油が残ってたのかな?

イメージ 1

 温風ヒーターの修理に取り掛かろうとしてたら
スマートフォンの電源が入らなくなった?
コネクタの接触不良が出てたので、色々やってたら入った?
2年少し経過してるのでそろそろ寿命かな・・・