なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

緊急走行中の救急車が事故

救急車と車衝突 搬送女性は死亡・登米

12/8(金) 9:24配信
河北新報
 6日午後9時40分ごろ、宮城県登米市中田町石森の国道346号交差点で、登米市消防本部の救急車が乗用車と衝突した。急病による心肺停止状態で搬送中だった同市の無職女性(88)が11分後に別の救急車に移され、同市の病院に搬送されたが死亡した。
 現場は信号機のある十字路交差点で、サイレンを鳴らして緊急走行していた救急車と、同市の会社員男性(23)の乗用車が出合い頭に衝突した。佐沼署が事故原因や、事故と死亡との因果関係を調べている。
イメージ 1

 市消防本部によると、自宅の浴槽に沈んでいる女性を家族が発見して119番。救急隊が女性の心肺停止を確認した。搬送先の病院の医師は「搬送の遅れと死亡との因果関係はない」と説明したという。
 記者会見した鈴木軍雄消防長は「女性と遺族にご迷惑を掛けた。救急への信頼を損ねて申し訳ない」と陳謝した。


 救急車側だけの原因では無いと思いますが、交差点等では安全確認を怠らない様に。