なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

給湯管の修理

 暖かかったり寒かったりの日々が繰り返してますね・・・
2月の初めだったかな?例の猛烈寒波で灯油給湯器のパイプが
破裂しました、同じ個所が2度破裂しましたので、諦めて交換・・・
と行きたかったのですが、専門的な金物屋に尋ねると
我が家の配管は銅管を使ってまして、今時そんな物は有りませんと
 仕方なく応急修理をしたのですが、また破裂して万事休す・・・
ネットで探すと銅管はまだまだ需要が有る様で見つかりました
ただ、必要な長さの物が無く、繋げば安い値段で有りましたので
ジョイントを同時に注文しました。

イメージ 1

見事な漏れ様です(^^)

イメージ 2

購入した物が必要な1mにちょいと足りない80cmでしたので
ジョイントを使って延長しました。
イメージ 3

バーナーで炙って古い配管と接続しましたが
半田の流れ込みが足りなかった様でポタポタと水漏れが発生
一度通水すると水が抜けなくて、炙っても半田が融けない!
さて困ったものです・・・
仕方なく直ぐ横のエルボを切って、コメリに走りました(^^)

イメージ 4

イメージ 5

今度は半田が完璧に浸みこんだ様です

イメージ 6

後は保温チューブを巻いて完成です。