なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

千曲川で堤防などの点検

梅雨や台風シーズンを前に・千曲川で堤防などの点検

5/10(木) 12:11配信
SBC信越放送
梅雨や台風シーズンを前に・千曲川で堤防などの点検
梅雨や台風の時期を前に、千曲川で洪水の際危険が予想される場所の点検が行われています。
千曲市で行われた点検には、国土交通省千曲川河川事務所や市の職員、地元の消防団などおよそ20人が参加しました。
きょうは、洪水の際に、堤防を越える可能性がある場所を訪れ、水位が上がった場合の警戒基準や、対応の方法を確認しました。
また、洪水に備えてスコップや一輪車などが保管されている水防倉庫で、必要なものがそろっているかどうかも点検しました。
千曲川河川事務所では、来月6日まで、千曲川犀川が流れる11の市町村で点検を行うということです。


 普段からの点検・確認は必要ですね、署・団合わせて20名で足りるのかしら?