なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

四国中央市:ポンプ操法大会

消防団14チームが操法競う 四国中央

5/29(火) 8:00配信
愛媛新聞ONLINE
 的確な消防技術を身に付け防災力向上につなげようと、第7回愛媛県消防操法四国中央市大会が27日、同市寒川町の寒川グラウンドであった。市内の消防団14チーム計78人が、火災から市民を守る訓練の成果を披露した。
イメージ 1


 私が在籍してた頃の操法大会は9月後半だったと思います、6~8月に週に2回ほどと9月に入って週に3回練習をしてましたね、選手も大変ですがサポートをする団員も大変です。これほど力を入れる操法大会よりも、現場で必要な実践消火力をもっと身に付けるほうが現実に即してると思います。