なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

赤十字の表示はむやみに使えない

赤十字マークの救急車あまり見ないワケ 自衛隊では逆に一般的なのも実は同じ理由

6/19(火) 16:10配信
乗りものニュース
むやみに使うと罰せられる「赤十字マーク」
 白地に赤い十字が描かれた赤十字マーク。医療や救急といえばこのマークを連想しがちですが、実はこのマーク、法律によってその使用が厳しく制限されているものです。そのため、たとえば消防署に配備されている一般の救急車や一部を除く病院などでは、この赤十字マークが使われていません。

【写真】「赤十字」と同じ意味、「赤新月」と「レッドクリスタル」

赤十字マーク」とは、戦争や紛争などで傷ついた人々を救うために、国際人道法(ジュネーブ条約など)や各国の国内法で厳格に定められたシンボルマークなのです。そのため、日本国内でおもに使うことが許されているのは、自衛隊の衛生部隊や日本赤十字社の関係者、そして赤十字社によって使用を許可されたものなどに限られるのです。

 赤十字マークは、戦争や紛争によって負傷した者を救う人やモノ(上述の自衛隊衛生部隊など)を、敵の攻撃から守るために使用されます。いくら戦場であっても、負傷し戦意を喪失した者に追撃をするのは、国際人道法上許される行為ではありません。そのため、これらの負傷兵を救う人を保護するために国際的に定められたのが赤十字マークなのです。赤十字が描かれた船舶やテント、車両、衛生兵などは国際人道法によって攻撃対象外になります。もし赤十字を掲げた施設や装備品が攻撃を受けたのであれば、攻撃した側は国際人道法の違反行為を理由に罪に問われるおそれがあるでしょう。
イメージ 1

扱いは厳格なのに規格はユルいワケ
 この赤十字マークですが、実は厳格な規格はありません。白色系統の背景に赤色系統でで十字を描いていれば、形や寸法にはとらわれずに効力を発揮するのです。なぜならば、戦場という場所の特性上、常に正規の旗や表示が用意されている訳ではなく、臨時で赤十字マークを作る必要があるかもしれないからです。そうしたとき、もし厳格に規格が定められていたとするならば、サイズや形が少しでも違うと、それを口実に敵に攻撃されてしまう恐れがあるためです。

 赤十字以外にも同じ意味を持つマークがあります。それが赤新月とレッドクリスタルです。赤新月は十字がキリストを連想させるとの理由から主にイスラム圏で使用されており、レッドクリスタルは2007(平成19)年から新たに使用が認められたマークとして導入されています。
 そこで注目したいのが、自衛隊における赤十字の使い方です。一般の救急車には赤十字マークは使われていませんが、自衛隊の救急車には赤十字が描かれています。ほかにも、ヘリコプターやトラック、装甲車にまで赤十字が掲げられているものがあります。ではなぜ戦闘をすることができる装甲車などに赤十字が描かれているのでしょうか。

 自衛隊では、こうした戦闘車両であっても、赤十字を掲げているあいだは戦闘に加わることをせず、あくまでも傷病者の運搬のためだけに使用する、との明確な理由を掲げているからです。そのため、攻撃する気満々の車両が、敵からの攻撃を避ける目的で、わざと赤十字を掲げることはできません。これは背信行為といわれ、赤十字マークは攻撃しないという相手の信用を裏切ることになり、戦争犯罪となります。

 無秩序に行われていると思われる戦争行為なのですが、実は多くのルールに則って行われているのです。それが国際人道法であり、そのなかのひとつのルールがこの赤十字の取り扱いなのです。
イメージ 2

自衛隊内でもその扱いは厳格
 こういった背信行為に繋がるような赤十字の乱用を防ぐために、自衛隊では赤十字の取り扱いに関する訓令を定めています。そこでは、赤十字腕章は一連の番号によって管理され、幕僚長などから許可された者以外は、この腕章を着用することができないといったルールが示されています。ほかにも、本当に着用する資格があるのかどうかを証明するための身分証明書も発行されています。

 こうして厳格に使用が定められている、中立的立場を表す赤十字マークですが、世界の戦争や紛争地域では、目立つ赤十字マークが狙い撃ちされる場合が少なくありません。それは、現代の争いが、統率の取れた国同士の規模の戦いから、地域で対立する小規模な組織同士の戦いや、対テロといった非正規組織や民兵組織との戦いへとシフトしてきているのが大きな理由だといわれます。そのため、自衛隊も訓練内容によって、あえて赤十字を隠すこともあります。

 また、衛生要員は必要最小限の自衛のための武器を携行しています。衛生要員の役目は傷病者の保護です。傷病者を安全に後送するためには、最低限の自衛戦闘を行う必要がある状況も想定されているということになります。

 衛生部隊は傷付いた仲間を見捨てるようなことはしません。どんなに厳しい環境であっても、助けを求める仲間がいる限り、何度でも最前線へと向かうのです。
矢作真弓(軍事フォトライター)
イメージ 3
イメージ 4




 勉強になりましたでしょうか?