なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

レッドサラマンダーも出動・・・

『レッドサラマンダー』も出動…川の氾濫を想定した訓練 消防団員ら1200人が参加 愛知

5/19(日) 18:35配信
東海テレビ
 愛知県豊田市矢作川が氾らんしたことを想定した水防訓練が行われました。

 訓練には地元の消防団や大学生など約1200人が参加。堤防が崩れるのを防ぐシートを張ったり土のうを積みあげるなど、被害を最小限にとどめる対策を確認しました。

 岡崎市消防本部に配備されている消防車両「レッドサラマンダー」も出動。川が増水しやすい梅雨を前に本番さながらの訓練が行われました。
イメージ 1

 昨年の豪雨で現場に行くが使えなかったのではなかったかな?訓練で出動しても本番で稼働しなければ意味が無いですね。