なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

プリンターの整備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

プリンターが壊れて整備をしてたのですが・・・

結局、使用不能でプリンターをヤフオクで捜してました

プリンター単機能機にするか、それともコピーも出来る複合機にするか・・・

レックスマークやブラザーは、新品が割りと安く出てましたが

棒・・・違った、某メーカーのサポートセンターに努めてた娘が

「新品でも、A社やB社は駄目だ!」と言うもので・・・^^;

C社かE社のバラバラインクの機種を捜してました

動作品と説明に有るのは・・・値段が吊り上って高い!

もっとも、送料込みで¥3000なんてのが、間違いの元なんだけどね^^;



で、エラー表示が「有る事」を表示してる、ジャンク品に目を付け

捜して見ると結構出品されてた@@

そのうちで、近く(送料が安い^^)で無いかと捜すと・・・北九州市

スタート価格が¥500!これだと決めて、一応¥600で入札



時が経って、今日の12時で終了・・・誰も追い討ちを掛けずに¥500で落札

直ぐに取引ナビで連絡するも返事が来ない・・・

お店だったので、電話をして手渡しをお願いして、直接受け取りに行ってきました。

*追い討ちは・・・危ない^^; 追い打ちの間違いでした^0^



商品説明は以下の様な物でした



発送方法
宅急便(JPエクスプレス) 140サイズ(県内¥1400)

状態・コメント □ジャンク品になります(エラーメッセージ表示から動きません)。

□付属品:説明書・インク(全色残量不明)

□使用に伴う小キズが所々に確認されます。

□同時に出品している、インクカートリッジと一緒に如何でしょうか?

□奥行×幅×高さ=456x439x256mm

□参考HPはこちらをクリックして下さい。



*ジャンク(不動)品なんです・・・^^;



で、持ち帰り・・・色々とチャレンジ!

問題無く動作するようになりました ^0^

かすれも滲みも無く、立派なもんですわ!

ノズルチェックも問題無かったし、コピーも綺麗です

接続のUSBケーブルが無いので、リサイクルショップで捜そうと思ったが

近くのホームセンターに走って、買ってきました

サンワダイレクトに安いのが有ったのですが、送料を考えると変らない・・・^^;

ただ、一度分解して整備をしないといけない箇所が有るので

その整備をするところが、ジャンク品の原因だったのだけどね

時間が有る時にゆっくりやろうと思ってます。

取りに行ったので送料¥1400も要らなかったし

ガソリン代は掛かりましたが、¥500で可動品が手に入りました ^0^

パソコンとプリンターを接続して・・・

エプソンのホームページから、プリンタードライバーをダウンロードしまして

パソコンをセットアップして接続・・・

問題なく、ウェブページもプリントできました ^0^

写真プリントは、普通紙では美しく無いね・・・ボケ写真のせい?^^;



ただ・・・ダウンロードしたソフトにマニュアルが無いのよね

無くても、エプソンのホムペにpdf文書で公開してるので大丈夫だけど・・・

ちょいと不便だな^^;



ヤフオクで、インクの安いのを捜していくつかゲット!

純正を、店で買えば一色¥1100位かな、6色揃えると・・・@@ギョッ!

汎用や互換それに詰め替えインクは、安いけど怖いし・・・

まぁ、詰まったらメンテの楽しみも・・・無い方が良いですが^^;


ヤフオクでインクをゲットして、2月1日までに届いた分です

ブラック・シアン(青)X2個・マゼンタ(赤)の3色4個

¥100~¥200程度で落札できました

もうあと、4件ほど落札して到着待ちです^^


でもねぇ・・・交換してカートリッジを振ってみると

チャポチャポ残ってるんよねぇ・・・中が見えないけど

最後まで使いたいと思うのは・・・間違いかなぁ・・・勿体無い



追伸:写真も

結局、オークションで確保した予備インクは

ブラック・・・・・・5個
シアン・・・・・・・2個
ライトシアン・・・・2個
マゼンタ・・・・・・2個
ライトマゼンタ・・・3個
イエロー・・・・・・3個

既にシアン・ライトシアン・イエローは交換済み

純正では無いのも有りますが、インクを切らさなければ・・・

これだけ有れば、暫くは大丈夫でしょう^^