なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日は防犯パレード

こんばんは^^
 
今日は地区防犯パレードの交通整理に刈り出されました
朝9時に集合して、会場の小学校にて決起集会に参加・・・決起?^^;
 
イメージ 1
 
おとなしい会場でしたよ^^
 
終了後に、白バイ2台を先頭に消防団の赤バイ2台
交通安全少年隊を乗せた車両5~6台と最後にパトカーで出発
 
我々は、担当地区の要所の交差点数箇所へ分散配置の為に移動
待ってると、見張りが「来たぞ~!」と・・・
私が配置された交差点は、5差路でそこを右折するので対向車を制止
白バイ2台・赤バイ2台・乗用車・・・?
続いてくる乗用車と最後尾のパトカーが・・・来ない??
暫くして、最後尾のパトカーが通過・・・白バイの奴等が置いてきぼりしたみたい^^;
 
たぶん、信号で離れたのでしょう・・・
追いつくまで待ってやらないとパレードにならない、何を考えて先頭を走ってるのか
 
そして、我々は次の交差点へ移動
そこでは、やっと隊列を揃えてやってきました^^
 
炎天下でしたので暑かったねぇ
昼食の生ビールの美味しかった事!!
 
私等の地区隊には、1・2・3分団が有りまして
その中の3分団の車両が更新され、今日初めて見ました
可般ポンプ積載車ですが、救命・救助工具も入ってました、新車はいいなぁ・・・
 
イメージ 2
 
尻がちらっと見えてるのは、団本部の車両です
 
これが我が分団の車両です
もう15年選手ですが、バリバリ絶好調です ^0^
 
イメージ 5
 
そして、、先導のバカ白バイ^^;
 
イメージ 3
 
署轄の交通隊だと思いますが、署轄にも1200ccが配属されてるのですね
交通少年隊の子供が乗って写真を撮ってるのを、羨ましく見てたりして^^;
 
 
終了後、格納庫に帰って先月!訓練で使用したホースを
ぶら下げたままにしてたので、巻いて格納後に食事会へ
いやぁ~~生ビールの美味しかった事に感動!
 
イメージ 4
 
御見せ出来ない顔なので・・・^0^
いい顔してるんですが、プライバシー保護の為に・・・プライバシー有るの?