なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

昨日の消防

おはよう御座います^^
 
昨日、外から帰って来ると消防無線が騒がしい・・・?
何か有ったのかな?
 
はしご車からの声も聞こえる・・・5階の要救助者の検索に当たる!
指揮者からは・・・5階の延焼阻止に当たれ!
 
すわっ!団地火災だ!
我が分団の担当区域にも、5階建ての市営住宅が47棟有るので・・・
数年前には、10数階建てのマンションも建ったが・・・お手上げですね^^;
確認の為に、副分団長に電話をするが
「サイレンは鳴って無いよ」との事
じゃぁ、うちの区域じゃ無いんだ・・・ほっ!
 
当市は、炭鉱住宅を取り壊して3~5階建ての市営住宅が多く有ります
他地区にも、市営・県営の住宅が・・・150棟位有るのかなぁ?
団地火災は逃げ道が無いから、気になります
これまでの団地は、1階段に左右向かい合わせのドアだけしか有りませんでしたが
最近建て換えられてる団地では、横通路とエレベーターも設置され
バリアフリーになってて、旧来の向こう三軒両隣のお付き合いが出来るみたい^^
 
そんな訳で、気を付けてる消防ですが、後になって副分団長も気になったのか
本署に確認をしたみたいで・・・実は、訓練だったそうな・・・なんと!
 
私の趣味の、アマチュア無線の非常通信訓練の時には、誤解を招かない様に
送話の前に「訓練・訓練・訓練!」と宣言して通話をするのですが
消防にはそんな規則は無いのかな?一度、聞いてみよう ^0^