なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日の頂き物

こんにちは^^
 
今日は、ブログに誘ったら・・・ブログを立てちゃったねこちゃんが
「栗が沢山取れたから、取りに来んね?」と、お誘いを頂いたので
かましく、イガから出しちょったら貰いに行くバイ^^;と・・・
そんな訳で、頂きに朝から行ってました
 
彼とは古い付き合いです、独身の頃は良く遊び回ったもんですが
家庭を持つとそうも行かなく、数年前に昔の仲間で忘年会をした時から
メールを交わしてて、ひょんな事からブログに誘ったら立てちゃった^^;
峠をひとつ越えた所で、車で10~15分の距離なので近くです
20年位、自宅には行って無かったので・・・あれ?この辺りのはずだが・・・と
久し振りなので家が判らなかったよ^^;
 
着くと、栗を天日干ししてました
 
イメージ 1
 
これでも、私が小箱にかなり取った後です
大きいのばかり取る訳にも行かないので・・・^^
端から、かき集めてこれだけ頂きました ^0^v
 
イメージ 2
 
久し振りに会って話すものだから、立ち話をしてて
自生のニラや柚子も有るよと、取りに行ってくれました
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
彼のブログにも書いてる、温州みかんの苗木?です
虫が付いてました^^;
 
イメージ 8
 
色々頂いて話し込んで、倉庫(彼の遊び場らしい^^)を見せてもらって
帰ったら昼過ぎになってました^^
 
早速、縁側で傍にコーヒーとタバコを置いて、ニラの手入れをしました
今日は、暖かいのでやぶ蚊が寄って来たので、慌てて蚊取り線香を点けましたが
既に遅く・・・刺されてしまった ><
 
イメージ 6
 
ニラと柚子だけじゃ足りないけど、鍋がいいですねぇ^^;
 
 
彼の家の近くに、鉄オタには有名な橋が有るんですよ
それがこれです
 
イメージ 7
 
トリミングしてるので小さいですが、有名な三連橋です
独特な工法を使って、唯一と言ってたかな?
 
こちらでは、9600型・D51・C11・C12(も確か?)などが走ってました
この線路を、前に9600重連と後ろに補機の3台のSLで石炭や石灰石
運んでました、昔住んでた近くに機関庫・転車台も有ってSLにはなじんでました
それでも、客車から顔を出すと煤煙が目に入って痛くて、SLなんか嫌だと思って
だけど、今となれば蒸気機関車が懐かしく、力強さを感じますね
JR九州には、可動なSLは1台しか有りません
昔、当地でSLが沢山走ってたので、当地にSLを走らせてとお願いを送りましたが
無理でしょうね・・・JR九州はお金が無いもんね^^;