なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

今日のクレオメ (ディズより転載)

久し振りにクレオメに目を向けました^^;
 
すると、花が咲かなかった残る1本に花が咲いてるではありませんか!
それも、これまでの2色とは違う、ピンクの花が!
 
イメージ 1
 最初に咲いたのは、紫色で2番目は白、良く見るとピンクなんです・・・
 
 
イメージ 2
 
 
紫では無いですよね^^;
このクレオメは、これまでのとちょっと違うんです
まず、メシベが短くて、そしてオシベが蕾の時に出てない・・・
同じクレオメでも違うみたいですよ
 
それにしても、こんな時期になって咲くなんて・・・
種が採れるまで成長するのだろうか?
 
種と言えば、紫の種はかなり採れました、白は今日初めて採種しましたが
時期的に・・・発芽する種なら良いのですが・・・
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
一番上が白のクレオメで2番目が紫のクレオメの種です
3番目はと言うと、エジプトえんどうの種です、数年前に新聞社だったか?
ピラミッドに残ってた種を、育てて提供してたのを頂いて、育てて増やしましたが
年月を経てるので、発芽するかどうか判りません
確か、紫色のえんどう豆だったと思います、この豆を食べて
クレオパトラの様な、絶世の美女に・・・なれるかも・・・無理かなぁ^^;
 
もし、クレオメを育ててみようと思われる方が、居られましたらメッセージに
送り先を書いて申し込んで下さい、白は数粒しか無いかも知れませんが・・・
ピンクがこれからなので、お届けは少し先になると思います
おまけに、エジプトえんどうの種も同封します
 
 
次に、胡瓜を植えて失敗したプランターに、ほうれん草と小ネギを蒔きました
ところが!
猫が踏み荒らす・・・Oh No!(小野さん、お呼びですよ・・・って、誰?^^)
 
イメージ 3
 
 
 
 
これまた、発芽するかが問題だ!!
 
最後に、まだまだ元気な・・・何でしたっけ?^^;
 
イメージ 4
 
 
それにしても、この花は長いですねぇ・・・
いつまで咲き続けるのだろう?
手も掛からないし、モノグサ・ガーディナーには最高じゃない?^^;