なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

昨夜は定例会

昨夜は例会が行われました
来月に行われる、秋季練成大会の実施要綱の発表が有りました
今年は、我が方面隊の区域に開設された、親水公園で缶落しの競技だそうです
選手に誰を出すかの話がちょっと出たが、若いK君とM君が一昨年の大会で
筒先をしてるから、今年もそれで行こうか?等との話は出たが・・・
昨夜は、正副分団長が仕事と言う事で来なかったので、未定です
開催日が、14日なので定例会を早めに開いて、新たな作業服を渡そう
そして、選手を決めようかとなりました。
今年入った新人以外は、機関を除けば誰でもこなせる体制で、訓練をしてるので
誰でも大丈夫だとは思いますが・・・^^;
 
いよいよ、来月から新しい作業服に換わりますが、これまでの濃紺の作業服には
20年着用してきたので愛着が有りますね^^
同じ団だけど、違う団体の出動服と同じ色なので、間違われるんです^^;
 
イメージ 1
 
                         *2年前の練成大会でのスナップです
 
 
 
 
それと、今月の24日には格納庫(消防車)の備品点検が有るそうですが
春と同じで、同じ日に幹部教養も行われると・・・
部長が仕事で不在との事で、また私が・・・?^^;
 
行事が進めば、歳末警戒も直ぐですね
今年も、12月29日・30日になるでしょう、2001年問題の時は31日もしましたねぇ
 
 
来年の旅行の話も出てました^^
来年も、今年と同じ沖縄を予定してるようです、ただそれまでに出費を抑えれば・・・
なので、今月の格納庫点検には食事無しだと・・・およよ^^;
練成大会の後の食事は、焼肉バイキングを予定してるそうだ
若い者には、それで良いのではないかな?私も含めて・・・^^;(若いのか?)
 
今月の19日には、任命された広報委員の初会合が開かれます
当市の消防団の、一般への広報は貧弱なものなので、ミヤさんの町の広報誌を
プリントアウトしましたので、皆に公開しようと思ってます
我が分団の団員不足も現実に有りますので、如何に消防団が地域に密着した
活動をしてるのかを、もっと前に出さないといけないと思ってます。