なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ヤフーニュースより  国勢調査

こんばんは^^

 

もう、国勢調査の調査票は提出されましたでしょうか?

私は、昨日書き上げて出そうと思ったけれども、土日に掛かるので

締め切りは過ぎてますが、月曜日に投函する予定です^^;

 

個人情報保護か何か判りませんが、調査員が聞き取り調査では無く

マークシートになって、誤記や記入されて無い項目が有ったりと

役場の職員が、再度連絡して確認などで、大忙しらしいです

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000011-khk-l04

 

 

 

確かに、マークシートには難しい面が有りますね

数字の4の上端がくっついてはいけないとか、文字には個性が有るから

中々、OCRで読めるように書くのは難しいです ^^;

 

それと、我が家に来た超サイン(誤変換^^)・・・調査員ですが・・・

来て直ぐに、「国勢調査です」と来たもんだ^^;

ペラペラ喋りだして・・・ちょ・ちょっと待ってよ、貴女は誰?と尋ねると

IDカードを突き出して「調査員です、この通り!」だって・・・

 

いきなり喋りだすから、最初は疑って掛かりましたよ・・・ねぇ、判るでしょ^^;

己から名乗らないとねぇ・・・最近は、変なのが尋ねて来るらしいから、構えてないとね

臨時のアルバイト職員だったのだろうか・・・?

女性だったから、恫喝はしませんでしたが・・・した方が為になったかな ^0^